スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮筋腫、発見!

子宮筋腫がある、とわかったのは、30歳になった記念(?)に受けた婦人ガン検診の時でした。子宮ガン検診にエコーがあり、そこで判明。

「4㎝くらいの筋腫があり、他にも小さいものが2つあります。」という所見でした。心配になって子宮筋腫について調べてみると、良性の腫瘍でどうやらよくあることらしいと知り一安心。貧血や月経過多などの症状も無く、当時独身で具体的な出産希望も無かったため、半年毎に経過観察をすることにしました。


経過観察を続けて5年位経ち、筋腫は6~7㎝に成長。別件で受診した経過観察をしているのとは別の産婦人科で「手術をしてきれいな子宮に戻す」ことを考えてみてはと勧められました。
ただ、当時もまだ結婚・出産の予定はなく、「今手術しても、妊娠までに再発してしまったら意味が無いし…。」と思い、手術は受けませんでした。
このときも症状は特にありませんでした。ただ、ちょっと下腹が出てきたかな?とは感じていました。

スポンサーサイト
プロフィール

るぅ

Author:るぅ
2009年12月、36歳で子宮筋腫核出手術(開腹)を受けました。
手術に至るまでの経緯、入院・手術のこと、術後のことなどをまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。