スポンサーサイト


術後4日

6時起床。前日の微熱が下がり、平熱に戻りました。前日よりも少し腰を伸ばして歩けるようになりました。速度はまだゆっくりゆっくり。
SN3F0062.jpg
食事は、昨日でおかゆが終わり、普通食になりました。

時間がたくさんあるので、洗顔・歯磨きも時間をかけて丁寧にしました。
9時頃にロキソニンを服用。
先生が来られてお通じがあったか尋ねられたので、ないですと答えたところ、薬を出しますとのことでした。
食事が始まって3日経つのに、この時お通じがまだでした。普段から規則正しい方ではないので、こんな物かと思っていましたが、お腹に力が入れられないので、心配になってきました。

昨日手術だった同室のWさん、Kさんが部屋に帰ってこられました。2人とも腹腔鏡での手術で、部屋に帰ってきたときには尿管が抜かれていて、起きあがって重湯の朝食を食べていました。昼・夜はおかゆ、明日から通常食だそう。トイレにも歩いて行き、午後には洗濯などもされていて、回復具合は私の術後2~3日後くらいの感じで元気そう。退院は私と同じだというから、早い訳です。

10時前、手術室の看護師さんがアンケートに来ました。肌がかぶれやすいようだったがその後は?、麻酔後にふらふらしないか、しびれはないか、手術室で寒かったとか、不快・不安に思ったことはないか等を訊いて行かれました。

10時頃の検温等の時間後、10時半頃にマグラックス(便に水分を含ませ、柔らかくする薬)とプルゼニド(緩下剤)が出ました。
この時は薬剤師さんも来られて薬の説明がありました。マグラックスは毎食後2錠、プルゼニドは就寝前に2錠が基本だが、薬の効き具合を見ながら、薬の数や服用する回数を自分で調節してよいとのことでした。また水分を十分摂るようにとも言われました。
11時頃、処方された薬を服用する前に、術後初めてのお通じがありました。良かった。

12時、昼食。朝夕はお茶を配って行ってくれますが、昼は必要な人は取りに行くようになっていたので、自分でもらいに行きました。
SN3F0063.jpg
メニューは辛くないカレー。

食事後入浴。誰もいなかったので一人でゆっくりシャワーを浴びました。
前日は立ったままシャワーを浴びましたが、この日はお風呂にあった介助入浴に使う椅子を使ってみました。腰を曲げたまま長時間シャワーを浴びるのもくたびれるので、ゆっくりできました。脱衣所にもお風呂にも、ちょっとつかまりたいところにちゃんと手すりがあったりして、やっぱり病院って違うなぁと思いました。

13時頃、同室のIさんにお見舞いのお菓子をいただきました。
SN3F0064.jpg
北九州市小倉の「シロタ」のお菓子。本来はベーカリーだそう。小さくて軽いので、頂いた写真分、一人でペロリです
14時頃検温等にこられた看護師Sさんもシロタ↑を知っていて「おいしい!」と言っていました。

この日の午後はシーツの交換がありました。この時、シーツの下に敷かれていた防水シートが抜かれました。
新しくパリッとしたシーツ、気持ちよかったです。

17時半頃、先生の回診。「お腹動いてますか?」と訊かれたので、お通じがあったことを伝えました。すると「よし、木曜日に血液検査と診察をして、退院を決めましょう!」と言って、この日もさわやかに去って行かれました。
入院前の説明に腸閉塞の話もあったし、ガスが出たか、お通じがあったか毎日確認されるし、お腹がきちんと動いているって大事なことなんだなぁと改めて実感しました。

18時に夕食。
SN3F0065.jpg
マグラックスを服用しました。
そしてまたもや別腹。お見舞いのお裾分けにプリンをいただきました。

19時頃看護師さんが来て、鎮痛剤を服用したか確認されました。「朝8時頃飲んで、次は寝る前にと思っています。」と返事をしました。傷の確認では「きれいになってますね。」と言われました。この時は検温はありませんでした。良くなってきているからでしょう。

20時頃ロキソニンを服用しました。この日は術後初めて終日起きていたせいか、お腹がシクシク痛みました。でも前日までの痛みと比べたらずいぶん楽になり、回復しているのを実感しました。
体も動くようになってきたので、なるべくベッドから離れて動くようにしました。あまりすることはありませんが、用事はいくつにも分割し(普段と逆)うろうろしていました。そのほかの時間はベッドに座って音楽を聴きながら本や雑誌を読んだり、ニンテンドーDSでゲームをしたりして過ごしました。ノートにこのブログの下書きも始めました。

夜は消灯後も11時くらいまでテレビを観たりして過ごしました。
寝返りは前日よりは楽にできるようになり、バスタオルの抱き枕もこの日は使いませんでした。
スポンサーサイト
プロフィール

るぅ

Author:るぅ
2009年12月、36歳で子宮筋腫核出手術(開腹)を受けました。
手術に至るまでの経緯、入院・手術のこと、術後のことなどをまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
